
私の掌蹠膿疱症、尋常性乾癬、ADHD

私の掌蹠膿疱症、尋常性乾癬、ADHD

髪の毛抜ける。沢山抜ける。

先日の皮膚科で髪が抜ける事を相談した。

痒みもあるし、範囲もかなり広がった。

頭皮を指のはらで触っていくと、気持ち悪いボコボコ凸凹。

元々髪の毛薄い方なのに参る。

 

毛根なのか、頭皮の塊なのか?

そんなのが毛先に付いてて、その塊から毛が3本とか多いとき5本位束になって抜ける。

 

髪の毛洗った時、かなりショック。

前に数回、円形脱毛症になっているけど、その時は暫くしたら生えるであろう勝手な安心感があった。

 

今回は、毛根なのか皮膚の塊なのか解らないものが殆どに着いてるため、これから生えてくるかめちゃくちゃ不安しかない。

 

頭の薬が変更になった。

前の薬は、前のクリニックから処方されたやつ。

アルコール臭さと、頭皮のピリピリ痛い感じするのを我慢して使ってた。(先生はヒリヒリ、ピリピリはあるのでそのまま使ってて下さいと言われてて)

 

今の先生に、今迄使ってたのは1番強い薬と教えてもらった。

塗布後痛いよねって、今迄より弱いけどとこれ。
f:id:haruurara41:20170309094143j:image

塗った感想。

ベタベタ。でもしみない。

ベタベタしてても、今はほぼ一日中「脱毛&頭皮落下」を撒き散らさない‼って事で、病院の売店で買った帽子被ってる。

 

今迄は、仕事の時だけ被ってたけど間に合わなくなってきて。

因みに私はこれが1番被りやすい。


f:id:haruurara41:20170309095010j:image

リバーシブルタイプの灰色。

黒の方が可愛いけど、頭皮が目立つから灰色。

他にも買ったけど、こんなにゆったりしてないから外歩くのちょっと。。

という事で、これ愛用。

蒸れたことはまだ無いなー。

皆は、どんな対策してるのかな?

 

因みに、頭部の写真。
f:id:haruurara41:20170309095419j:image

掻き分けたら、どこもこんな感じに脱毛してます。
f:id:haruurara41:20170309095427j:image
分け目は束で抜けたと思われる場所が。写真より実際見た方が薄い‼(笑)

 

いやはや。

写真撮って、初めて鏡以外の位置で見たけど思ってた以上に薄くなっててショックだなー。

 

乾癬と掌蹠膿疱症と皮膚検査

部屋とワイシャツと私、的に書いてみたけどゴロ合わず!w

 

昨日左すねの尋常性乾癬を調べると言う事で行ってきました。

 

何をされるか深く考えてなくて、患部を削るのかな?位しか思っていなかった私。

 

ベッドに横になりながら、看護師さんと世間話しながら処置され、先生来てから質問したかった事を質問。

 

「スネとか頭とか、それは尋常性乾癬って分かるんですけど、掌は膿疱出てて掌蹠膿疱症なのか乾癬なのか?」

 

スネは今日皮膚検査して確定出来るようになるよー

手は、検査出来たら早いけど痛いからねー

掌蹠膿疱症と尋常性乾癬は、兄弟みたいな病気だからね〜

併発してもおかしくはないだろうけど、乾癬にも膿疱できるのはあるからね。とのお返事。

 

ん?

手の方が痛い検査?

でもやった方が良いのか?

 

先生に、手も検査するなら一緒に出来るよ?どうします?と、聞かれ

 

何事も決められない私は、

「先生ならどうしますか?」と聞いてみた。

僕なら検査しますね。との答えに、

「ではお願いします。」と。

 

まだ検査内容把握してない私。←どこまで無知w

アルコール綿と、イソジン大丈夫?の質問で我に返った。

 

消毒液、アルコール綿じゃ麻酔するのか!!!

アルコールフリーをお願いし、イソジンはヨードの事もあるけど大丈夫だと伝え、

 

消毒されて、患部だけ穴空いてるシート被せて貰い。まな板の鯉はこんな感じなんだろうと心の中で、、、思った。

 

手の方が痛いから、手から麻酔するねと伝えられ、

覚悟も決めてないうちにブスブスと。

針が刺さるのはまだ我慢出来る。麻酔薬流れる痛みが痛い。×4回

 

次はスネ。

手の痛みの方が強くてあまり痛み感じなかった。w

 

皮膚をとる時は麻酔で何も感じなかったけど、縫合の糸がズズズズズって移動するのがなんとも気持ち悪い。

 

スネは皮膚をとる時、チクッとした。

 

麻酔切れてから鈍い痛み。

患部と言うか手首の神経と言うか、

 

そしてこれが今、

軟膏塗布の指示の為、テープ剥がした所


f:id:haruurara41:20170224130727j:image
f:id:haruurara41:20170224130746j:image

初めて見た感想。

縫合の糸が、蜘蛛みたい。。

 

人それぞれ個人差は有りますが、私はまだ痛いですよー。

でも、治療の1歩だと考え乗り越えなきゃー

 

 

 

 

検査、検査、検査

月曜日→整形、精神科

火曜日→皮膚科

水曜日→耳鼻科

木曜日→皮膚科、消化器内科、眼科

行ってきました。

 

新しい皮膚科は、先生が良く話を聞いてくれるからそれだけで何か嬉しい。

患部を写真撮り、次のステージへ進むべく他科受診の紙を貰い、ひと通り受診。

 

そうそう、ADHDについて1度も書いてなかったけど今は、コンサータ飲んでるよ!

ADHDについてはまた今度詳しく書きます。

 

眼科→ぶどう膜炎にはなってない。

           アレルギー用の目薬

 

消化器内科(リュウマチ科)→指の骨の変形なし。色々と血液検査するので1週間後再受診。

 

整形→鎖骨が1番炎症おこしてる。鎮痛剤アレルギーあるので先生を悩ませた結果、トラマールOD処方。(毎日飲む)

 

精神科→ADHDにてコンサータ増量中

 

皮膚科→乾癬と、掌蹠膿疱症

詳しく検査する為、皮膚を取るべく検査をしたのが昨日。

 

次の話は、昨日の皮膚科の検査。

紹介状を貰って皮膚科を変更。

先日行った整形で、

「手のコントロールが出来てないので、ほかの皮膚科行ったほうが良いと思いまよ?。」

 

その一言で、「私の手ってコントロール出来てないんだ?へぇー。」

こんな手が普通だと思っていたが、そう言われて改めて気が付く。

 

そんな訳で、今迄通った皮膚科に紹介状を書いてもらうことに。。

新しい所は新規は見てないから、紹介状が必要。

 

うーん。

何か言いづらい。

他の病院に行きたいって言ったら、

先生の所では良くならないので他行きます!!

と、喧嘩売ってるようなもんだよなーと、勝手な思い込みをしながら取り敢えず紹介状書いて貰い新天地へ。

 

と、ここで次のステージへ。

 

 

 

掌蹠膿疱症と痛み

掌蹠膿疱症と関節炎。

最近左側の胸と背中が痛い。

 

整形に行っても、手が良くならないと痛みも消えないって言われるだけだ。

 

痛み止めのアレルギーがあり、困ってたんだけどね。

今日整形に行って相談したら整形の先生が出してくれたよ。



f:id:haruurara41:20170220154400j:image

 トラマールOD 25

副作用で吐き気が出るかもしれないと一緒に処方になったプリンペラン

 

痛くて痛くて、先ほど飲んだが。。

まずは、プリンペランは飲まないでトラマール単体でどの位吐き気があるのか?

を、知るべく飲んだけど

 

飲んで2時間。

痛みも消えないけど、吐き気も無い。

 

何も変わらなくて飲んだ事忘れてたよ。w

 

いや、

毎日飲む薬だから即効性期待出来ないけど、何も変わらないから良いのか悪いのかまだわからない。

 

と、いう訳でお伝えする事も無くなった。

 

明日は紹介状持っていよいよ皮膚科に!

新しい皮膚科はどうかなー。

左胸骨、左肩甲骨あたりの痛み。


今日は左側痛い日。

痛みはふとした時にグッとくる。

じわじわ常に痛くて、動いたり息した時にグワって。

いやー。上手く説明出来ないね。

まだ掌蹠膿疱症と尋常性乾癬は1年くらいしか経ってないから、日に日に増す痛みが後どれ位まで行くのか予想も立たず。

 

ただただ、不安な気持ちがあるばかりで。

 

昨日から両手が痒くて痒くて。

寝てる間も掻いちゃったみたいで。

朝ポツポツと出血してて、軟膏塗りました。


f:id:haruurara41:20170209083209j:image


f:id:haruurara41:20170209083215j:image

耳の中の尋常性乾癬

耳の中にも出来るのね。

 

最初は耳の縁に、カサカサしたのがあるな〜

汚いな~って爪で引っ掻いて取ってた。

 

次第に毎日出来るようになり、、、

 

そして右耳の耳垢が大量に。

1週間で、耳の奥の7割がた塞がる。

耳垢溜まってきたら、激痒。

それを我慢してたら、

 

いつもカサカサの粉耳垢が、

茶色っぽいネチョネチョしたのに変化。

 

これは綿棒で取るしかなく。

茶色のネチョネチョは、初めだけ異臭した。

痒くて指を突っ込んだら指臭くなるし。

 

耳鼻科に行って点耳薬処方され、

次第に元のカサカサ耳垢に戻る。

 

が、しかしね…

やっぱ繰り返すのねw

 

現在、今朝耳垢大量に取れ

点耳薬探してるけど、見つからない!w

 

物を探すのは毎日、毎回。

ココ開設してからADHDの事書いてないなーと思ってたけど。

 

やっぱり書きますかね!今度。

まずは点耳薬探そうかな。