私の掌蹠膿疱症、尋常性乾癬、ADHD

私の掌蹠膿疱症、尋常性乾癬、ADHD

乾癬の記事を調べてて思ったこと。①

最近、ネットで頭皮の乾癬について調べる事となったのだが。


理由は、頭皮乾癬の脱毛にて悩んでた子からの連絡。
その子は乾癬で脱毛してしまい落屑も酷くなったので、クラスメートの前で正直に病気について色々説明したそうで。
頑張って治療しているがなかなか良くならない事。頭、身体、爪等色々出ているが、他の人にはうつらないからと。

その子は「皆に言ってみた。気にしないと言ってくれた。少し気が楽になったと」

私もそうだが、頭皮全体に広がってしまうと帽子を被ってようがいまいが動くと隙間から皮膚がパラパラおちる。
私みたいなおばさんになったって嫌なものだから、思春期の女の子はもっともっと辛いだろうと。。



学級にて病気の説明をして数週間後、クラスメートから突然
「ネットで乾癬の事調べたんだけどさー、頭に出来た乾癬で髪の毛抜けないって書いてあったんだけど?」「治るって書いてたし!」
「本当は違う病気なんでしょ?」「皆に嘘の病気言ったの?」「本当は何なの?うつるの?」等と言われてしまったとの事。

クラスメートも疑って調べた訳ではなく、どう接してあげたら良いかとかそう言うのを調べていたらしかったのだが。。

なので私もそのネットの事について調べてみた訳で(前置きがだいぶ長くなりましたが、スミマセン)


長くなったので、次に分けて書きます。